2024年  9月の工場

1957  BelAir 2Dr H/T

今月は、この車の改善作業を紹介します。

10年ほど乗らずに保管されていた車両です。
オーバーヒートの気になると言うことで、
冷却関係を重点的に改善しました。

作業の関係上画像が前後します。


今回の作業内容
○ ラジエター交換作業
○ FANシェラウド取付け作業
〇 エンジン補器類交換作業
○ ステアリングギアBOX交換作業
○ ブレーキ各部交換作業
○ メーター交換作業

★ 久しぶりのBelAir LIFE楽しんで下さい!

作業工程

■エンジン補器類取外し作業中

■FANシェラウド取付け前
既存パーツ等が欠品で本来の冷却が得られていません。
より効果の出るFANシェラウドを取付ける選択をしました。

■ラジエター取外し完了

■ラジエターコアサポート取外し完了

■ラジエターコアサポート取外し完了

■ラジエターコアサポート加工前
V8用のラジエターマウントです。

■ラジエターマウント切断完了
この位置にFANシェラウドを取付けます。

■ラジエターマウント移動完了
ストレート6用のマウントに変更しました。

■FANシェラウド加工前
汎用品を加工します。

■FANシェラウド加工中

■NEWアルミラジエター
ストレート6用を選択しました。
(冷却効果はV8用と同等です)

■ラジエター取付け完了

■NEWエレクトリックFAN

■エレクトリックFAN取付け完了
整備性を考慮して前側に取付けました。

■FANシェラウド取付け完了

■フューエルポンプ交換前
ガソリンが漏れ出しています。

■NEWフューエルポンプ

■フューエルポンプ交換完了

■ウォーターポンプ取外し完了
かなり劣化していました。

■NEWウォーターポンプ

■ウォーターポンプ交換完了

■NEWキャブレター
放置してあった為ガソリンが固着していました。

■NEWディストリビューター
性能Upの為交換します。

■NEWスパークコイル

■NEWオルタネーター
発電不良を起こしていました。

■エンジン補器類取付け作業中

■エンジン補器類取付け作業中

■ステアリングギアBOX交換前
ギアの摩耗でガタが出ていました。

■ステアリングギアBOX取外し作業中

■ステアリングギアBOX取外し完了

■NEWステアリングギアBOX

■ステアリングギアBOX交換完了

■ブレーキマスターシリンダー交換前

■ブレーキマスターシリンダー取外し完了
ブレーキフルードが漏れ出しています。

■NEWブレーキマスターシリンダー

■ブレーキマスターシリンダー交換完了

■リア ドラムブレーキ ホイールシリンダー
ブレーキフルードが漏れ腐食しています。

■NEWブレーキ ホイールシリンダー

■リア ドラムブレーキ ホイールシリンダー交換完了

■メーター交換前

■メーター取外し作業中

■メーター取外し完了

■メーター分解作業中

■NEWメーター
正確なメーターをと言うことで、ダコタデジタル製を
選択しました。

■メーター取付け完了

■メーターセンサー取付け完了
油圧センサー

■メーターセンサー取付け完了
水温センサー

■メーターセンサー取付け完了
スピードセンサー

■メーターセンサー取付け完了
ギアシフトポジションセンサー
こちらはオプションです。

■メーターコントロールBOX取付け作業中

■ケーター交換完了

■作業完了

■作業完了

■作業完了