2022年  6月の工場

1949 FORD SHOE BOX

先月は、この車の改善、改良作業を紹介します。

エンジンが降ろされた状態で入庫しました。

快適に日常的に乗りたいと言うことで
オリジナルのフラットヘッドエンジン&マニュアルミッションから
GMのエンジン&オートマミッションに変更することになりました。

配線関係、ブレーキ系も改善します。


今回の作業内容
〇 エンジン、ミッション取付け作業
○ フロアパネル加工作業
○ ブレーキ系改善作業

★ 2ヶ月後に完成予定です。

作業工程

■エンジンルーム内パーツ取外し作業中
全てNEWパーツに交換します。

■エンジンルーム内配線取外し完了
カチカチに劣化していました。

■ダッシュパネルパーツ取外し作業中

■ダッシュ配線取外し作業中

■ダッシュ配線取外し完了

■ダッシュ配線取外し完了
ヒューズBOXも無く、たこ足配線でした。

■エンジンルーム内パーツ取外し完了

■フロアパネル加工前

■エンジン、ミッションマウント制作作業中
ムック(模造) エンジン&ミッションで仮決めします。

■エンジンマウント製作中

■ミッションメンバー製作中

■フロアパネル加工作業中
オリジナルのミッションより大きいので、
フロアの加工が必要です。

■フロアパネル加工作業中
補強の意味も含め、不要な穴埋めをします。

■フロアパネル加工完了

■エンジンマウント製作完了

■エンジンルーム内ペイント作業中

■エンジンルーム内ペイント完了

■エンジンルーム内ペイント完了

■エンジン ペイント作業中
Fullリビルトエンジンを積みます。

■エンジン ペイント作業中

■エンジン ペイント完了

■ミッション補器類取付け完了
GM TH350リビルトミッション

■エンジン積込み作業中

■エンジン積込み完了

■ブレーキO/H前
サビ付いて動きが悪くなっていました。

■NEWブレーキパーツ

■交換完了

■NEWブレーキマスターシリンダー取付け完了
オリジナルは、フロアマウント式の為ブースターの
取付が不可能なので、ファイアーウォールマウントに
変更しました。

■ブレーキライン製作作業中

■フロントブレーキライン製作完了

■リアブレーキライン製作作業中

■リアブレーキライン製作完了

■リアブレーキライン製作完了