2022年  3月の工場

1959 CADILLAC Coupe Deville

先月は、この車の改善作業を紹介します。

アクセルを踏んでも加速が悪い、と言うエンジンのパワー不足を相談されました。
調べてみた所、キャブレターのサイズが合っていませんでした。
以前取り外した、オリジナルのキャブレターを持っていたので、
オーバーホールして交換する事になりました。

メーターのウィンカーインジケーターとイルミネーションの点灯不良があり
点検した所、基板の接点不良が判明しました。
NEWの基板も有りますが、質が悪く不安なので
配線式に変更することになりました。


今回の作業内容
〇 キャブレターO/H交換作業
○ メーター配線交換作業

★ CADILLAC本来のパワーを取り戻しました!!

作業工程

■キャブレター交換前
エーデルブロック製500CFM
390E/Gには不足です。

■オリジナルキャブレター分解作業中
調子が悪く取り外したそうです。

■キャブレター分解完了
メインジェットロッドが変形していました。
これでは燃調が上手く出来ません。
エーデルブロックのロッドが使えそうなので、
流用しました。

■キャブレター オーバーホールKit

■キャブレター組立て作業中

■キャブレターオーバーホール完了
取付け調整した所、調子よく作動しました。

■スピードメーター取外し作業中
ダッシュボードごと取外します。

■スピードメーター取外し作業中
時間は掛かりますが、後の作業性はGoodです。

■スピードメーター取外し完了
配線では無く基板で出来ています。
経年劣化で接触不良を起こしていました。

■基板取外し作業中

■アルミプレート型取り作業中
電球ソケットを取付けるマウントプレートを製作します。

■マウントプレート製作中

■マウントプレート製作完了

■マウントプレート取付け完了

■配線完了

■イグニッション配線不良

■イグニッション配線不良
接触不良でソケットが溶けています。

■端子、ソケット交換完了